« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015.01.31

ヤツデ(ウコギ科)

12月の末に咲き出したヤツデの下の方の花はほとんど落ちてしまいました。雌しべがあるように見えましたが雄花ということなんですね~。
Yatude
Yatude2
Fatsia japonica (Thunb.) Decne. et Planch.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015.01.29

ホソバタブ(クスノキ科)

ホソバタブの冬芽がついていました。頂芽は長卵形で鋭尖、赤みを帯びます。別名アオガシ。Hosoba
Machilus japonica Siebold et Zucc. ex Blume


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.27

コウヨウザン(スギ科)

植物園でコウヨウザンが立派です。触ってみると葉が尖って痛いです。中国、台湾原産。
Kouyouzan
下を見ると球果が枝ごとたくさん落ちていました。Kouyouzan2
よく見ると雌花がついています。Kouyouzan3
Cunninghamia lanceolata (Lamb.) Hook.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.23

ハマビワ(クスノキ科)

植物園でハマビワの冬芽ができていました。Hamabiwa2
芽鱗は黄褐色の軟毛が密生し褐色の縁取りがあります。維管束痕は1。
Hamabiwa
Litsea japonica (Thunb.) Juss.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.16

モクレイシ(ニシキギ科)

植物園でモクレイシの花芽が大分ふくらんでしました。お花は2~4月もうすぐです。楽しみです。
Mokureisi
Mokureisi2
葉芽は線形、1~2対の芽鱗があり芽鱗の先は開いています。Mokureisi3
Microtropis japonica (Franch. et Sav.) Hallier f.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.14

キセキレイ(セキレイ科)

市内の公園の川にセグロセキレイとキセキレイがいました。写真を撮ろうとしましたがキセキレイはちょこちょこ動き飛び上がったりするのでなかなか上手く撮れません。ウーン残念。Kisekirei


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.12

シロハラ(ツグミ科)

団地の公園にシロハラがいました。お腹が白っぽくシロハラに納得。Shirohara


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.10

カリステモン(フトモモ科)

植物園で葉が松葉のように細いカリステモンの仲間がありました。調査中という札がかかっていました。
Callistemon
Callistemon2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.08

ヤツデ(ウコギ科)

12月末に蕾だった花が咲き始めました。雄花はどんなのかと楽しみにしていましたが、よく見ると柱頭が見え両性花のように見えます。が少し触るだけで小花が落ちてしまいます。花も両性花より今の時期の花は一回り小さいようです。Yatude
Yatude2
Fatsia japonica (Thunb.) Decne. et Planch.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.06

ヒツジグサ(スイレン科)

植物園のヒツジグサ(2008年9月24日)。和名は花が未(ひつじ)時、午後2時頃開くことによるといわれます。葉の基部は矢じり形に深くさけます。Hitujigusa2
緑色のがく片4、白い花弁多数、雄しべ多数、雌しべ1。Hitujigusa
Nymphaea tetragona Georgi
tetragona 四角の

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »