« 2004年9月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005.11.26

セミの産卵痕

寝屋川公園でドングリの観察会がありました。
枯れ枝がたくさん落ちていました。
その中にささくれのたくさんある枝がありました。
セミの産卵痕と教えていただきました。
調べてみるとアブラゼミの産卵痕のようです。
semi

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.11.24

ミヤコヤブソテツ

ミヤコヤブソテツmiyako1
包膜の中心が黒色ですmiyako2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.23

シロダモの実

倉治でシロダモの実がついていました。siro1
アップにするとsiro2

中から大きな球形のタネが1つsiro4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.21

イヌケホシダ

イヌケホシダが生えていました。
最近、近所でよくみかけます。
最下羽片は中央の羽片の1/2~1/3長
ウーン、この画像ではわかりませんね(^^;)inuke3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.20

ハナワラビ

フユノハナワラビとオオハナワラビが仲良く並んでました(^^)hana

葉をアップすると・・・
オオハナワラビoohana

フユノハナワラビfuyuhana

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.11.19

ナナミノキの実

ナナミノキの実が赤く色づいていました。00395

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.11.14

タラヨウの実

交野の機物神社のタラヨウに実がたくさん付いていました。
tarayou00394

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.13

安山岩

地質の観察会に行きました。
安山岩を教えていただきました。00447
よーく見るとガーネットが見えます。00449

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.12

モエジマシダ

DSC00132

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.09

アラカシのドングリ

香里団地を歩いているとアラカシにドングリが付いていました。
案外ふっくらしているんですね(^^)DSC00199

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.11.08

アオツヅラフジの実

香里団地でアオツヅラフジの実が、DSC00201
たわわについていました。
中からこんなタネが出てきました。DSC00246

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.07

香里団地のミズスギ

香里団地の土手は今きれいに草刈が行われています。
このミズスギは、くぼみにあったので草刈をまぬがれたようです。
よかったぁ(^^)DSC00173

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.03

ハスノハカズラのタネ

岬町へ行きました。
ハスノハカズラの実が赤く色づいていました。
DSCN3231

実をつぶしてみました。中から面白い形のタネがでてきました(^^)
アオツヅラフジのアンモナイト風のタネに似ていると思いました。
どちらもツヅラフジ科なんですね。DSC00167





| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2005年12月 »